

ポインセチア 「レインボー」


 お疲れ様です。

 先日、行われました「花育」関係者の方々、お疲れ様でした!
 詳しくはダイアナフラワーグループ様のブログにてチェックしてみてください

 本日は鉢物のご紹介です。

 poin1.jpg
 poin2.jpg
 poin3.jpg
 poin4.jpg
 poin5.jpg

 ポインセチア キラキラレインボーMIX
 ラメが振りかけてあって、光具合でキラキラ
 ものすごく存在感がありますね!

ストック出荷始まりました!


 お疲れ様です。

 今日は朝から、熊本 芦北・水俣へ行って来ました!
 昨日のセリから出荷が始まっているストックの視察です。

 ストック2
  
 ストック3

 定植時期の暑さの影響でまだ短いですが、金曜日に出荷予定です。
 白の品種は「さとホワイト」スタンダード
 早生品種の中では花も大きく、花のつまりも良い!
 まだ少し柔いですが、寒にあたるとしっかりしてくると思います。
 
 ストック4

 年内出荷予定のストック。
 天候・温度次第ですが11月中旬には出荷量もまとまってきそうです。
 ほかにも葉牡丹や年内出荷用フリージア、金魚草などもあります。
 JAあしきた 様からの出荷です。宜しくお願いします!
 

ダリア 各種


 お疲れ様です。
 
 先日、ブログにも書いた熊本 矢野温室様から出荷されている
 品種です!

 夜空
   「夜空」
 
 パールホワイト
   「パールホワイト」

 まごころ
   「まごころ」
 黒蝶
   「黒蝶」
 
  「黒蝶」切り始めです。
 「夜空」もシックな色!ドンドン使っていただきたい品種です。
 定番の「パールホワイト」・「まごころ」も花びらもシッカリ。
 是非、手に取っていただきたい!
 宜しくお願いします!

リンクを追加しました!


 
   ダイアナフラワーグループ様のブログへのリンクを追加しました!




花育やります!


 お疲れ様です。

 突然ですが今週、17日(土)宮崎市 赤江 飛江田保育園で
 今年、2回目の花育を行います。
 弊社にデルフィニュームやトルコキキョウの出荷を頂いている
 ダイアナフラワーグループの皆様が年数回、企画・発案して
 行っているプロジェクトです。
 今回は「花植え体験」ということで
 プラ鉢やプランターにデルフィ・トルコの苗をビオラ・パンジー・金魚草
 などの花苗と一緒に植えて、花に親しんでもらおうと思っています。
 
 先日の火曜日に、一緒に活動している宮崎農業高校 園芸流通部の
 生徒さん達も交えての打ち合わせに行ってきました。
 実際の作業と具体的な内容説明・撤収までの段取りや
 使用する道具の準備など1時間を越える会議になりました。
 本番の土曜日が楽しみです!!

 

ダリア よろこび ・ ノニ ・ 白神

 お疲れ様です。

 先週から出荷始まっていますが、熊本 矢野温室 様の
 ダリアのご紹介です。
 作付されている品種は多いですが、ロットがまとまってからの出荷になるので
 セリ場に入り次第、画像UPしていきたいと思います。

 よろこび
   「よろこび」

 ノナ
     「ノニ」
 
 白神
      「白神」

  少し花が小さいですが、涼しくなるにつれ大きくなってきます。
  今回はピンク・赤系だけのご紹介ですが黄色・白・赤黒系品種も多数あります。
  宜しくお願いします!!
 
 

ギンギツネ


 お疲れ様です。

 本日はギンギツネのご紹介です。

 GetAttachment.jpg

 毎年、この時期に出荷いただいています。
 もちろん染めているのですが、色合いがとても綺麗です。
 例年ならピンクや紫染めなど
 カラフルな色目で出荷されていますが
 今年は作付けが少なく、少量の出荷になりそうです。
 佐賀県 野田 様 のギンギツネ。
 見かけたら早めの仕入れをお願いします。 

イングリッシュラベンダー アロマティコ


 お疲れ様です。

 台風18号。 宮崎は雨風ともにたいしたことなく過ぎたようです。
 結構、大きな台風だったのでヒヤヒヤものでしたが…
 関東方面はだいぶ荒れたみたいですね。

 本日、木曜日は鉢物の新品種のご紹介です。
 
 ラベンダー

 ラベンダー2

 秋咲きイングリッシュラベンダー 「アロマティコ」
 福岡県 田主丸 倉富 様から出荷いただいています。
 ラベンダーの香り・癒し成分「リナロール」を従来品種に比べ40%多く含む
 日本初の秋咲きラベンダーです。(商品POPより引用!)

 色違いで「シルバーピンク」

 ラベンダー3

 そして特筆すべきはこの品種、弊社と久留米花市場だけの限定販売!
 生産数少量のため、気になる方は鉢物担当まで!
 担当 山田クンのイチオシです!!

 

 
 

長崎行って来ました!

 お疲れ様です。

 先週の木曜日から金曜日まで長崎に行って来ました。
 九州の中央市場が集まってのセリ人講習会参加の為です。
 前日からの雨が心配でしたが、案の定どしゃ降りで…
 2日目の産地視察では初めてお邪魔する生産者の方から
 雨男認定されてしまいました…

 長崎は中学校の修学旅行振り!
 長崎市内での車の運転は初めてだったので
 路面電車にかなり困惑!思うように目的地に行けず、
 当日、宿泊予定のホテルの周りを3周くらいしちゃいました。
 
 nagasaki5.jpg

 ようやくホテルについて会議終了後、少し時間があったので
 ホテルの隣の通りにある中華街へ!

 nagasaki1.jpg

 nagasaki2.jpg

 nagasaki3.jpg

 ちょうどこの日は「中秋節」というイベントが行われていたようで
 思わず写メ!
 かなりデッカくて、とっても綺麗でした!
 
 nagasaki4.jpg

 中華街の中です。
 ランタンが綺麗ですね!「角煮まん」も美味かったっス!
 
 完全に観光モードの雰囲気ですが
 しっかり仕事もしてきましたので、次回UPします。
 
 追記  台風18号が上陸しそうです!
      今の所、かなり大きな勢力を保っているようです。
      7日(水)の夜には宮崎に最接近ということです…
 
 
プロフィール

chuokaki

Author:chuokaki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
